1.F5→IMEパッドを出ないようにしたい! |
@IMEバーの「ツール」をクリックし、メニューよりプロパティを選択。 A「全般」タブページに表示されているカラフルな画像「設定」ボタンをクリック BF5の箇所を選択し、削除ボタンを押下して下さい。 これでIMEバーが出るのを防げます。 |
2.ROを軽くしたい! |
・スキルエフェックトの簡易化 →コマンド: /mineffect ・スキルエフェクトの非表示 →コマンド: /effect ・ライトマップの切り替え 光や影の光源処理を切り替えます。表示としては、影を失くす形になります。 →コマンド: /lightmap ・霧の非表示 →コマンド: /fog ・エンブレムの非表示 →コマンド: /emblem |
3.状態異常一覧 |
*** 状態異常一覧 *** 毒(耐性ステータス:VIT)【回復:緑ハブ、緑ポ、万能薬、解毒】 成功確率 = 基本毒率 * (100 - (3 + VIT + LUK/5)) [%] 持続時間 = 5〜60[秒] スタン(耐性ステータス:VIT)【回復:リカバリー】 成功確率 = 基本スタン率 * (100 - (3 + VIT + LUK/3)) [%] 持続時間 = 3 * (1 - (3 + VIT + LUK/3)/100) [秒] 沈黙(耐性ステータス:VIT)【回復:緑ポ、万能薬、キュア、レックスデビーナ】 成功確率 = 基本沈黙率 * (100 - (3 + VIT + LUK/3)) [%] 持続時間 = 基本持続時間 * (100 - VIT)/100 [秒] 出血(耐性ステータス:VIT)【回復:ディスペル 】 成功確率:不明、VITとLUK依存とのこと 持続時間:基本120秒 石化(耐性ステータス:MDEF)【回復:リカバリー、ブレス】 成功確率 = 基本確率x{(100-MDEF)+(使用者LV-自LV-自LUK)}÷100[%] 持続時間 = 6 - (MDef/20) [秒] 凍結(耐性ステータス:MDEF)【回復:リカバリー】 成功確率 = 基本凍結率 * (100 - (3 + MDEF + LUK/3)) [%] 持続時間 = 基本凍結時間 * (1 - MDef/100)[秒] 暗黒(耐性ステータス:INT)【回復:緑ポ、万能薬、キュア 】 成功確率 = 基本暗黒率 * (100 - (3 + INT + LUK/3)) [%] 持続時間 = 30 - BaseLv/10 - INT/15 [秒] 睡眠(耐性ステータス:INT)【回復:リカバリー】 成功確率 = 基本睡眠率 * (100 - (3 + INT + LUK/3)) [%] 持続時間 = 約30[秒] 呪い(耐性ステータス:LUK)【回復:ブレス、万能薬、聖水】 成功確率 = 基本確率* (100-(3+LUK))/100[%] 持続時間 = 30*(1-VIT/100)[秒] 混乱(耐性ステータス:無)【回復:緑ポ、キュア】 ? 脱衣 (耐性ステータス:DEX?)【防御:コーティングスキル】 成功確率 = DEX差 * 0.2 + SLv * 5 + 5 [%] 持続時間 = 60 + SLv * 15 + DEX差 / 2 [秒] |
6.共闘ボーナスについて |
「共闘ボーナスとは」 モンスターを狩っている時に、そのモンスターと戦っていると認識される人数が多い程 多くのEXPをもらえる。というシステムです。 以下は共闘ボーナスの一覧です。 自分一人の場合は経験値100% 自分+1人の場合125% 自分+2人の場合150% 自分+3人の場合175% 自分+4人の場合200% 自分+5人の場合225% 自分+6人の場合250% 自分+7人の場合275% 自分+8人の場合300% 一人増えるごとに25%プラスされ、MAXは25人までの共闘ボーナスが入ります。 上限の25人が共闘した場合、600%となります。 共闘が付く条件はダメージを受けるかダメージを与えるなど。 また、剣士系スキルのプロボックでも共闘が入ります。 ・モンスターに攻撃を加える 例えば、ホーリーライトで共闘を入れる場合、ターゲッティングして 詠唱をしても止められたら共闘は入りません。 スキルで共闘を狙う場合、敵にHITさせないと効果がありません。 ・モンスターの攻撃を受ける モンスターの通常攻撃を受ける場合には共闘が入ります。 通常攻撃や単体スキル攻撃など受ければ共闘は入りますが、 大げさに言うと3,4回攻撃を食らっても全て範囲魔法の場合は共闘は入りません。 ≪注意点≫ メテオストームやファイアブレスのような範囲攻撃では ダメージを受けても共闘には入りません。 |
7.ステータスについて |
「ステータスの詳細」 STR 1上がるごとに ATK + 1(弓以外) 所持限界量 + 30される。 5上がるごとに ATK + 1(弓限定) 10上がるごとに ATK + (Str÷10)^2 (弓以外) AGI 1上がるごとに FLEE(回避)+1 (FLEEはBaseLv1上がるごとにも+1される) ASPDが上昇する ASPD=200−(250−AGI−DEX÷4)÷250 ×(200−基本ASPD)× (100-ディレイ減少)/100 VIT 1上がるごとに 減算防御上昇(被ダメージが-0.8される) 最小値=VIT*0.5+VIT*0.3(それぞれ少数点切捨て 最大値=[VIT*0.5] + [VIT^2/150] -1 (VIT49以上で適用) 2上がるごとに 減算魔法防御+1 5上がるごとに HP回復力+1 最大HPに上昇 (VIT%上昇) 回復アイテム回復量に関係 (VIT*2%上昇) 状態異常耐性 (スタン、毒、呪いの持続時間 睡眠の耐性) INT 1上がるごとに MATK+1 減算魔法防御(MDEF)+1 5上がるごとに 最大MATKボーナス MATK + ( INT ÷ 5)^2 6上がるごとに SP回復力+1 SP回復力=1+[Int÷6]+[MSP÷100] 7上がるごとに 最低MATKボーナス MATK + ( INT ÷ 7)^2 最大SPに関係 (INT%上昇) ヒール回復量上昇 状態異常耐性 (睡眠、暗闇の確率と持続時間) DEX 1上がるごとに HIT + 1 ATK + 1(弓限定) 最低ダメージ上昇 加算最小攻撃力=DEX×武器Lv補正 スキル詠唱時間短縮 基本キャスティングタイム×(1−DEX÷150) 4上がるごとに AGI1 相当のASPDが上昇 5上がるごとに ATK+1 10上がるごとに ATK + ( DEX ÷ 10 )^2(弓限定) LUK 1上がるごとに CRI + 0.3% 完全回避率 + 0.1% オートブリッツビートの発動確立 +0.3% 5上がるごとに ATK + 1 |
8.属性鎧について | |||
属性 | 付与方法 | 効果 | 使い所 |
火鎧 | 鎧に「パサナカード」を刺す 「ルシウス火山の激しさ」を着用 |
火属性攻撃・スキルを75%カット 地属性攻撃・スキルを50%カット 水属性攻撃・スキルから50%の追加ダメージ 毒属性攻撃・スキルから25%の追加ダメージ |
トール火山 ノーグロード |
水鎧 | 鎧に「ソードフィッシュ」を刺す 「シャピニハ海の叫び」を着用 |
水属性攻撃・スキルを75%カット 火属性攻撃・スキルを50%カット 風属性攻撃・スキルから75%の追加ダメージ |
イズルード海底洞窟 ココモビーチ |
聖鎧 | 鎧に「エンジェリングカード」を刺す 「アークダムカード」刺し、クルセセット装備 プリーストスキルの聖体降福 |
聖属性攻撃・スキルを無効化 火属性攻撃・スキルを25%カット 水属性攻撃・スキルを25%カット 風属性攻撃・スキルを25%カット 地属性攻撃・スキルを25%カット 毒属性攻撃・スキルを25%カット 念属性攻撃・スキルを25%カット 闇属性攻撃・スキルから25%の追加ダメージ |
GX狩り GvG時 オーディン神殿 |
闇鎧 | 鎧に「バースリーカード」を刺す |
闇属性攻撃無効化 不死属性攻撃無効化 呪い・暗闇・HP吸収攻撃無効化 毒属性攻撃・スキルを50%カット 念属性攻撃・スキルを25%カット 聖属性攻撃・スキルから25%の追加ダメージ |
ニブルヘイム ゲフェニア グラストヘイム 亀島地上 MVP BOSS戦 デビルチ、ミニデモ、 ジョーカー、オシリスからの JT無効化 ダーククロス無効化 ダークストライク無効化 |
念鎧 | 鎧に「ゴーストリングカード」を刺す |
無属性攻撃・スキルを75%カット 念属性攻撃・スキルから25%の追加ダメージ |
GvG トール火山 |
風鎧 | 鎧に「ドケビカード」を刺す 「エベシ嵐のうねり」を着用 |
風属性攻撃・スキルを75%カット 水属性攻撃・スキルを50%カット 地属性攻撃・スキルから50%の追加ダメージ 毒属性攻撃・スキルから25%の追加ダメージ |
生体3Fのカトリ MVP ミストレス戦 |
地鎧 | 鎧に「サンドマンカード」を刺す 「クレイトス大地の裂け目」を着用 |
風属性攻撃・スキルを50%カット 火属性攻撃・スキルから50%の追加ダメージ 毒属性攻撃・スキルから25%の追加ダメージ |
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毒鎧 | 鎧に「アルギオペカード」を刺す |
毒属性攻撃・スキル無効化 闇属性攻撃・スキルを50%カット 不死属性攻撃・スキルを50%カット |
ペノメナ、クランプ、ミストの 毒属性攻撃対策 GXクルセ・パラが着用 闇属性攻撃を軽減させたいが 闇服だと反動が大きいため 毒服を着用 など。 |
不死鎧 | 鎧に「イビルドルイドカード」を刺す |
闇属性攻撃無効化 不死属性攻撃無効化 毒属性攻撃無効化 呪い・暗闇・HP吸収攻撃無効化 凍結・石化しない 聖属性攻撃・スキルから50%の追加ダメージ 火属性攻撃・スキルから25%の追加ダメージ |
GvG ヒール・サンク無効化 リザ・アスペ無効化 プロボ無効 ※GvGで着た場合は 塩対策になりますが TUで瞬殺される時もあります 通常フィールド時 ヒール・サンク無効化 リザ・アスペ無効化 FW貫通可能(1発は受けます) デビルチ、ミニデモ、 ジョーカー、オシリスからの JT無効化 ダーククロス無効化 ダークストライク無効化 |
16.マジックアイズと矢リンゴについて |
「魔法職ならマジックアイズ!」と言うイメージをお持ちの方も多いですが LVの高い 又は DEXの高いWizプリさんでも矢リンゴ装備の人っていませんか? DEXの高さにもよりますが、矢リンゴはマジックアイズよりも優秀な場合もあるのです。 まず、マジックアイズをDEX換算しようとすると、どうなるか・・・↓ 自分キャラクターDEXの10の位以降の数字を15から引くと求められる。 (※マジスレテンプレ様より引用) 例)DEX90、2桁目の9を取って15-9=6、DEX6点分の価値 例)DEX110、2〜3桁目の11を取って15-11=4、DEX4点分の価値 正確な式は(100-DEX2/3)0.1x1.5=(150-DEX)0.1。 との事です。知っておいて損はないと思われます(´・ω・`) |
17.パラディンスキル「ゴスペル」について |
スキル名:ゴスペル 前提スキル:フェイスLv8、デーモンベインLv5、ディバインプロテクションLv3 使用すると「ゴスペル !!」と叫び、パラディンの周囲に 小さな十字架のエフェクトが現れる。 効果範囲: ☆=パラディン □□■■■□□ □□■■■□□ ■■■■■■■ ■■■☆■■■ ■■■■■■■ □□■■■□□ □□■■■□□ 消費SP: SLv1〜5で80、SLv6〜10で100。10秒ごとにHPとSPを消費 Lv1〜5までは、HPが「30 / 10秒」 SPが「20 / 10秒」ずつ減少。 Lv6〜10までは、HPが「45 / 10秒」 SPが「35 / 10秒」ずつ減少。 (Lv10を時間いっぱいまでやると消費HP270 消費SP100+210=310) 効果: パーティーメンバーへの支援 HPを回復(1000〜9999?) MHPを100%増加。現HPは変動せず(持続時間60秒) MSPを100%増加。現SPは変動せず(持続時間60秒) すべてのステータス+20増加(持続時間60秒) スキルLv10のブレッシング效果を付与 スキルLv10の速度増加效果を付与 武器に聖属性を付与。塩と異なり不死鎧にも掛る(持続時間60秒) 鎧に聖属性を付与。聖体と異なり不死鎧にも掛る(持続時間60秒) ATKが100%増加。武器精錬は乗らない。IMPは乗る(持続時間60秒) HIT+50増加、FLEE+50増加(持続時間60秒) すべての状態異常を解除 全状態異常の耐性(持続時間60秒、持続中は状態異常に掛らない) 防御力増加(持続時間10秒、最終ダメを半減。アスムと重複可) 敵対象へのランダム効果 ダメージ(1000〜9999?) 無属性 状態異常"呪い"效果付与 持続時間=30分*(1-VIT/100) 状態異常"暗黒"效果付与 持続時間はint依存 状態異常"毒"效果付与 スキルLv10のプロボック ATKが0に減少(持続時間20秒) FLEEが0に減少(持続時間20秒?) HITが0に減少(持続時間50秒) 移動速度減少 攻撃速度減少 術者について: 発動前に掛っていた支援スキルはすべてディスペル。 (支援魔法や、自身の盾スキルなども含む) コーティングも消えてしまう。 発動時に術者のすべての状態異常が回復する。 現在、献身してからのゴスペル使用は可能。 攻撃速度増加POTの効果も消える。 術者には自身のゴスペルによる支援効果はかからない。 術者は移動、攻撃、他スキルの使用不可。 術者のHPSPは自然回復しない。 術者が沈黙状態になるとゴスペルは消える。 POT類の使用は可能。 術者は支援スキルを受けることができる。 スキル使用中再度ゴスペルを使用すれば中断できる。 ゴスペル発動中、装備変更は可能。 ・ 一度効果を受けた後、範囲外に出てまた入り直しても、 効果を受けてから10秒は無効。 ・ 付与された支援・攻撃効果は効果ごとに異なった持続時間を持ち、 範囲外に出ても持続する。 ・ 持続時間内であれば異なった効果は重複する。 ・ 使用時スキルLV調節可能。 ・ ハイド中の対象にも効果あり。 ・ 発動中でもリログできる。 |
18.【神器クエスト】アナウンスの意味について | ||||||||||||||||||||||||||
メモとして書いてみまーす。 【神器クエスト】アナウンスの意味 について (※クエスト案内所様より)
セッションの開始・終了について ■1次クエストの規定人数(50名)に達すると2次クエスト開始。 ■1次クエストの制限人数(100名)に達すると、クエストが終了しそれ以上進めることが出来なくなる。 ■2次クエストが開始されても、1次クエストは制限人数に達していなければ受けることが出来る。 ■以下同様。また、4次クエストが制限人数に達して終了しても、1〜3次が制限に達していなければ受けることが出来る。 クエストを受けるキャラクターについて ■必要レベルを満たしていれば何次からでも始められる。 ■やりたいクエストが開始していれば、4次をやった後に3次受けるとかも可能。 ■一度受けて完了したクエストは、転生・未転生限らず2度受けられない(1キャラ1回のみ)。 ■クエストの途中で締め切られても、次回その続きから再開が可能。 ■今のところ間違えると進行不可になる等の致命的なクエスト失敗は無い。 (但し最初からクエストやり直しになることはある) |